2019/08/18

#今日のみそ料理 スパイスみそキーマカレーと麹のおかず

日々のこと

 

今日は明日の撮影のためにリース屋さんへ。
スタイリング小物を集めながら、秋だなーとしみじみ。

20代前半は洋食器が好きでしたが、今は和食器に一目惚れすることが多くなりました。
作家さんの1点物や、マット感のものが好き。
写真右上の淡いグリーンのお皿と茶色のコップ、買い取りしたい・・・♡

機械が苦手で、今更ながらインスタのストーリーを初めて使ってみたのですが。
イラスト仕様の加工が可愛くてハマる。笑

仕事しながら、癒やされるひとときなのでした*

 

今日のみそ料理

みそは原料が大豆なのでたんぱく質が豊富。
食事にみそを取り入れると身体作りにも効果的だと改めて気付き、今まで以上に活用しています◎

合い挽き肉は脂肪も多いですが、カレーはルーは使わずにみそとスパイスブレンドして代謝アップ、
(クミン・コリアンダー・ターメリック・パプリカ・ジンジャー・カルダモン・チリペッパー)
塩麹や酢を使用した油を使わないおかず色々を組み合わせて全体でバランスを取ります。

塩麹、醤油麹は混ぜて置くだけで出来るので、手作りしています*
きゅうりとしその塩麹漬け、ラディッシュの浅漬け、いんげんの塩麹漬け、セロリの塩麹和え、ピリ辛酢れんこん。

デザートにギリシャヨーグルトも食べました♪

1日のたんぱく質摂取量の目安は、自分の体重kgをgにして同じ数値を当てはめます。
1回の食事から吸収できるたんぱく質量は20gを目安に考えます。
例)50kgであれば1日50gのたんぱく質摂取が目安なので、1食15~20g前後。

《写真の食事のたんぱく質量メモ:概算》
みそ大さじ1杯:2g、合い挽き肉50g:8.7g = 10.7g
ギリシャヨーグルトカップ1個100g:9.9g (写真ないけどメモ)

 

みそを使用した料理の写真はInstagramで公開中

 
《みそを使用した料理写真》

https://www.instagram.com/iwaki.misaki/

 

《みそ汁写真》
https://www.instagram.com/iwakimisakimiso/

 

コメントを残す

*

CAPTCHA