2019/10/09

《武豊 秋のおもてなしキャンペーン》蔵紹介②カクトウ醸造愛知県/武豊町(たけとよちょう)

“武豊 秋のおもてなしキャンペーン” 蔵紹介②カクトウ醸造/愛知県武豊町

カクトウ醸造は、創業大正8年(1919年)今年で100周年を迎える蔵元さんです。

今回の“武豊 秋のおもてなしキャンペーン” 11/2(土)と11/17(日)開催の
料理教室で作る「豆みそブラウンシチュー」はカクトウ醸造の豆みそすりタイプを使用します。

切った材料を鍋に入れて煮こめば、あっという間にシチューが完成!
とっても簡単なのに美味しくて、ぜひぜひ皆さんに食べてほしい1品です。

▼“武豊 秋のキャンペーン” 料理教室 詳細はこちらからどうぞ
https://misotan.jp/taketoyo-aki-201901/

 

カクトウ醸造には40石の桶(1石=150kgなので6t)が40本、
一番古い桶は創業よりも前の大正5年のものがあり、100年以上大切に使われ続けています。

蔵では普段も見学を受け付けており、近隣小学校の子ども達が見学にいらっしゃるそう。
ハシゴをのぼって桶の中の豆みそやたまり醤油を見ることが出来ます。

武豊町の蔵の桶は日本各地の蔵元の中でもサイズが大きいのが特徴。
せっかくの蔵見学はぜひハシゴをのぼっていただきたいので、見学時はスニーカーで行くのがオススメです。

今回の取材時は不在だった三代目の永田藤左エ門さんは、40年以上に渡り豆みそやたまり醤油を製造されています。
以前お会いした際「いまだに学ぶことが多くて一生かけて勉強です。」と謙虚な姿勢でお話されていました。
この日は娘さんが対応くださいました。

蔵の入り口では直売も行なっていて、その場で商品購入することも可能です。
通常はすりタイプの販売が中心ですが、直売では粒タイプも販売しているので立ち寄った際はぜひ購入を♪

直売所の壁には、3代目の奥様が描いたとても素敵な桶の絵が飾ってあります。

武豊町には豆みそを製造する蔵が4蔵ありますが、
カクトウ醸造の豆みそすりタイプは、豆みそ初心者の方でも食べやすい味わいだなと個人的に感じています。

豆みその味わいも、蔵の皆様もやわらかい印象のカクトウ醸造。
入り口にある可愛い桶達とも想い出に記念撮影していただきたいです。

店舗情報

*カクトウ醸造
*住所:愛知県知多郡武豊町里中133
*電話:0569-72-0341
*営業時間:9:00~18:00
*定休日:日祝
*サイト:http://taketoyo.info/spot/souvenir/2/

コメントを残す

*

CAPTCHA