2019/08/16

原点回帰*初心に戻って/#今日のみそ料理 【No.28】エビ玉レタスの味噌汁

日々のこと

蒸し暑い夏、昨日は台風の影響でちょっと過ごしやすい気候でした。
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は15年前、料理の仕事をしたいと思った頃からいつか会ってみたかったK・Hさんに
仕事先でお会いし、名前を名乗り、会話をすることが出来ました。

「みそが好きで、全国のみそ蔵を巡っていて、みその魅力を伝えたいんです」
そう話すと「発信したらいいね」「厳選したみそを販売するのもいいね」

そんなお返事をいただいて、このみそ探訪記をやっていること、ガチみそⓇの商品販売をしていること、
自分なりに考えてやってきたことが
“あってるよ” と言ってもらえた気がして、心の底から、本当に本当に嬉しかったです。

同時に、あの頃の自分を振り返って、色んなことを思い出して、
よし頑張るぞ!ってスイッチが入った瞬間でもありました。

次にお会い出来たら、もっと色々な話が出来たらいいなー*

 

ダイエット記録

 

そんなスイッチが入ったので、殻を破ろうと思ってこの記事を書いています・・・!

実は近々大事な撮影があり、身体を絞ろう!と数年ぶりに決意し
8月に入ってからたんぱく質多めの食事を心懸けて過ごしています。

1枚目の写真はセブンマイルプログラムの取材で5月に撮影したもの、
2枚目の写真は7月に浴衣を着た時のもの*

毎日1時間ウォーキング+半身浴20分+腹筋30回+α 出来ること
2週間過ごして、現在は2枚目の写真の時よりも-2.1kg、体脂肪3.2%落ちました。
1枚目の写真の時より-3kgってところかな?(顔にすぐ出るタイプだ・・・)

最新の写真は来週、撮影したものを掲載しますね。

  

昔の写真をFB以外で改めて公開するのは今回が初!

途中経過を公開するってあまりしてこなかったのですが、記録として記してみようと思います。

10代の頃は拒食症、過食症(+肌荒れ)で、実は体重の振り幅は30kg程あります。
中学1年生で身長165cm、現在169cmですが、
激やせしていた当時は40kg以下だったし、一番太っていた頃は70kg近かったってことですね。笑

3枚目の写真は独立前、今から8年前23歳の時。顔がまん丸!(ピーク時はもっと太っていたよ!!!)
4枚目の写真は3年前、みそのことをはじめるきっかけとなったカルカルでのイベントトークショーのもの。
髪型は一緒ですが、やっぱり顔が丸い。

過去、エステに行ったりジムに行ったり、置き換え食や食べないダイエット、サプリも散々やりましたが
体重が落ちるのは一時的、リバウンドしやすいしむしろ増えるし、落としたくない部分が落ちたり
何より体力が落ちて気持ち悪くなったり、メンタル不安定になって、体調崩すのがパターン。
振り返れば振り返る程、いっぱいお金をかけて、いっぱいいっぱい失敗してきました。

出来ないことが沢山あって、自分に自信がなくて、沢山泣いて悩んで、
それでもキラキラ見えるものに憧れて、諦められなくて。しょうがない、そんな性格。

「人の何倍も頑張ったら、周りと同じスタート地点に立てる」
いつかなりたい自分を想像して、出来ることをひたすらこなして進む、それが私の基盤。

今は、食事は我慢せず、でもバランスは考えて、運動は生活の中で出来ることを大切にしているので
自分が実際にやってみて本当に良かったことが誰かの役に立ったらいいなと思っています。

だから「実践料理研究家」なのです*

最初から完璧に上手になんて出来ないけど、一生懸命頑張る!が自分らしいじゃんって、
初心に戻って、今できることをもう一回始めてみようと思います。

 

今日のみそ料理

みそは原料が大豆なのでたんぱく質が豊富。
食事にみそを取り入れると身体作りにも効果的だと改めて気付き、今まで以上に活用しています◎

写真は今日の朝ごはん。
先日出張で伺った長崎県壱岐の平山旅館女将さん自家製の梅干し♪
おみそ汁は兵庫県の足立醸造さんの木桶仕込みの玄米味噌「結」を
レタス・卵・エビというチャーハンにしたら美味しい組み合わせで。

「エビ玉レタスの味噌汁」
【材料】(1人分)
ごま油小さじ1
エビ6尾
酒小さじ1
卵1個
レタス1枚
水150ml
みそ大さじ1

【作り方】
1.エビは殻をむいて背わたを取って洗ったら、酒で下味を付ける
2.鍋にごま油をひいて熱しエビの色が変わるまで焼く
3.水を加え味噌を溶き、手でちぎったレタスを入れてひと煮立ちしたら溶いた卵を流し入れる

1日のたんぱく質摂取量の目安は、自分の体重kgをgにして同じ数値を当てはめます。
1回の食事から吸収できるたんぱく質量は20gを目安に考えます。
例)50kgであれば1日50gのたんぱく質摂取が目安なので、1食15~20g前後。

《写真の食事のたんぱく質量メモ:概算》
みそ汁1杯:2g、卵1個50g:6g、エビ6尾80g:16g = 24g

 

みそを使用した料理の写真はInstagramで公開中

《みそを使用した料理写真》
https://www.instagram.com/iwaki.misaki/

 

《みそ汁写真》
https://www.instagram.com/iwakimisakimiso/

 

コメントを残す

*

CAPTCHA